女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

学科、実技の各教習の様子は?

教習について

 

受ける教習ですが、合宿免許ではあらかじめ学科、実技ともに 毎日のスケジュールが最初から全て決まっています。

が、日程が変更になる場合もありました。 教習は学科、実技とも1コマ50分です。

学科

 

入校初日の記事でも書きましたが、 学科の授業では半分教本を見ながら教官の話を聞き、残りは教材のDVDを見ます。 教官によっては教習生にバンバン当ててくる人も居れば、まったく当てない人も居ます。

 

どの教官にも共通しているのは、試験に出やすい問題などはキチンと教えてくれるので、 聞き逃さず、しっかり教本にマーカーを引いたり目印をつけておきましょう。

また、授業中の雰囲気は基本的にはゆる~い感じでした。(笑)

さすがに周囲の人とワイワイおしゃべりできるほどではありませんが、 黙って話を聞いてるとついあくびが出ちゃうような・・・そんな感じです。

★閑散期か繁忙期かによってかなり差がありそうです。

私が参加したのは閑散期だったので、学科の授業を一緒に受けるほかの教習生は多くとも10人~15人程度でした。 とある教官曰く、繁忙期になると座席が足りずに立って授業を聞く教習生があふれるらしく、そんな時期には学科1コマで教習生が100人前後になることもあるそうです。

実技

 

実際に車を運転している間、基本的には常に教官が助手席に居ます。

が、無線教習などの場合は1人で運転することもあります。 初めは怖いですが、慣れてくるとこっちの方が気楽だったり・・・ 教官の教え方も実技の方が個性が出ます。

 

終始穏やかな口調で助言をしてくれる教官が居れば、少々語尾がきつくなる教官も居たり。(余談ですが、圧倒的に前者の方が人気なので女性の教習生にモテモテな教官も中には居ます。笑)

教官の年齢層は広めで、20代前半の方から50代くらいの方も居ます。

★上記の学科授業でも少し触れたような繁忙期の時期になると教習生が多いため、 教官たちも休みなく働く日が続くので、どうしても疲労から雰囲気がピリピリして、普段よりも一層厳しい指導になってしまうこともあるそうです。

 

合宿前半は主に教習所内のコースを走ります。

▼私が実際に通った教習所内のコースです。

f:id:lady_license:20180810145054p:plain

 

初めは外周を1周するだけでも緊張しますし、 日程が進むと、やや操作が難しい箇所も通ることになりますので、 分からないところはどんどん質問するのが◎

★「このタイミング!」とか「もうちょっと!」とか微妙に曖昧な表現をする教官も居ます。具体的な助言がないとなかなかコツがつかめない場合もあるので、そういった時は他の教習生の方に相談してみるのもアリ。・・・というかそれが一番手っ取り早かったです。(あくまで私の場合ですが)