女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 他の教習生 その1(同性編)

他の教習生 その1(同性編)

 

自分ひとりだけで参加する場合、やはり気になるのが他の教習生の存在ですよね。 

ひとりだと浮いてしまうのでは?

自分だけ仲間外れにされたらどうしよう。

知らないひと同士だし、ギスギスしてたらやだな。

普段から単独行動はあんまり得意じゃないんだけど・・。

などなど、 こういったネガティブなイメージがあると申込みを躊躇ってしまいますよね。私も当初、そういったところも気がかりで合宿って選択肢はないかな~・・と考えていました。

実際のところはどうなのか?

 

まず、知り合いや友達同士で一緒に参加している人たちは確かに見かけます。

が、これは参加する時期によってかなり左右されます。

 

たとえば繁忙期と言われるシーズンには学生や新社会人になる方たちが一斉に参加するので、 特にそういった人たちを見かけやすいと思います。

具体的な時期でいうと、~4月などの卒業・入学シーズン、7~9月、12~1月などの長期休暇シーズンなどがそれにあたります。

 

しかし反対に、それ以外の時期、特に閑散期にはそういった人たちはあまり多くありません。

実際に私が参加したのも4月下旬~5月上旬で、ちょうど繁忙期が終わり、閑散期に入った頃でしたが、 その頃には知り合い、友達同士・・という方はあまり多くなく、 せいぜい1組~2組程度しか見かけなかったように思います。

(もちろん教習所によって多少の違いはあるでしょうが。。。)

 

むしろ、教習所(または寮)で知り合って仲良くなって・・・という人たちの方が多かったように思います。

ほかの教習生の方とは仲良くなれる?

 

結論から言うと、ある程度仲良くは なれます。

 

入校初日などは人見知りと疲労感でいっぱいで、他人とお話する余裕はあまりありませんでしたが、 最終的には自分と年齢が一回りも二回りも違う方とも気軽に挨拶したり、世間話ができるようになっていました。(笑)

ちなみに私は自他ともに認める人見知りです。

 

合宿に参加している間「教習」という共通の話題があるのに加え、 寮が同じであれば食事の話題なども共有している訳ですから、 その延長線上で軽くプライベートの話もできますし、基本的に話題には事欠きません。

また、女性ひとりで参加している教習生の方は私の他にも何人か居ました。

・・・というか、私が宿泊した寮に居た女性は皆さんお一人での参加でした。(笑)

 

皆さん社会人の方で年齢は20代~30代、期間中見かけたのは5人ほど。

1人で参加している点で誰しも初めは不安に思っていることを、

みなさん自分の体験からも知っていますから、気さく方ばかりでした。

 

そうやって自分が親切に接してもらえると、今度は同じように、後から入ってくる方にも自分がしてもらったのと同じように気さくに接していこうと自然に思えました。

管理人さんや教官に聞きにくいこと、相談しにくいことがあれば教習生同士で話してみるのも◎ 私は苦手なコースについて相談したり、 他の教習生の方が教官から聞いたコツを聞いたりもしたので、実際かなり参考になりました。

 

最初にイメージしていたような、 ギスギスした雰囲気や、仲間外れにされてしまったり、ということは全くありませんでした。

 

ほかの教習生の年齢層は、私が参加した時期には 10代~30代の方が最も多く、次いで40代、50代・・・と年代が上がるごとに少ない印象でした。 (女性では20代の方が最も多く、30代以上の方はほとんど見かけなかったように思います。)

合宿中に仲良くなった人とはその後どう?

 

普段住んでいる地域が近ければ、合宿が終わったあとも継続して友達付き合いをすることは可能だと思います。 が、やはりお互いの生活リズムなどもありますから、そこはケースバイケースです。 社会人だとなおさらですね。

期間限定の友人になる人が多いのも事実ですが、それはそれで良い思い出になります。

(私も何人かと連絡先を交換しましたが、合宿終了後は一切連絡をとっていないので、期間限定のお友達として良いお付き合いができたと思います。)