女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿前に視力検査は済ませておくと◎

視力検査

 

 現在、眼鏡・コンタクトを使っていない方で、 少しでも視力に不安がある場合は必ず眼科を受診しましょう。

眼科では、教習所に通う前に確認しておきたい旨・必要であれば眼鏡やレンズを作りたいことを伝えれば、 視力をはかってくれる他、眼鏡などの処方箋も貰えます。 メガネ屋さんでも視力測定ができる店舗もありますが、心配な場合は眼科で診てもらったほうが確実です。

視力が足りないとどうなる?

 

万が一、視力検査でひっかかってしまうと 教習を受けることができません。

視力検査は教習所でも行います。

私の場合は教習初日、路上教習初日、教習最終日の計3回ほど視力検査がありました。

もし視力に自信がないまま合宿に参加し、 仮に1回目はカンでなんとかなったとしても毎回そう上手くいくとは限りませんよね。

1回目大丈夫だったとしても、2回目でひっかかってしまえば運転はできません。

予め組まれたスケジュールが狂ってしまうことのないように、視力は事前に必ず確認しておきましょう。