女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

入校初日その2 初めての学科&実技教習

学科

 

入校初日、さっそく学科の授業がありました。

当日渡された教本を見ながら話を聞きます。 ただ聞いているだけの方もいますが、 基本的にほとんどの方が教本にマーカーを引いたりフセンをはったり簡単にメモをとっていました。

★(教習所によって多少の違いもあるかもしれませんので参考迄に・・)

1コマ50分のうち、半分は教本を見ながら話を聞いて、残り半分は教材用のDVD鑑賞という内容でした。学科の授業は基本的にずっとこのスタイルでした。

実技教習
 

初日からハンドルも握ります。

 

そう、実技教習です。\(^o^)/

 

「なんといっても初日だし、合宿の説明と学科の授業くらいであろう・・・」 と想像していた私の予想は見事に裏切られました。(笑) まずは教官が運転席、私が助手席に乗り、教習所内の外周コースをぐるっと一周。 ぐるっと一周・・・と言葉にすると簡単ですが、なんせ初日。 怖かったです。(笑)

 

色々注意されましたが、ハンドルを握ってるだけで精いっぱいでした。 が、そこは人間、慣れです。 何度も繰り返すうちに操作にも徐々に慣れてきて、教官のアドバイスに耳を傾ける余裕も出てきます。

私の場合、初日は時間中ほぼずっと慌てていた気がしますが、 最初はみんなそんなものなの・・・らしいです。(笑)

教習所でのスケジュールを全てこなしたら、次は宿泊施設(寮)に移動します。