女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 寮の設備はどうなってるの?

宿泊施設(寮)の設備について
 

入校初日のスケジュールを終えたら、 教習所からの送迎バスで宿泊施設まで送ってもらい、 まず初めに管理人さんから説明を受けました。

説明内容は 食事の時間、門限、 喫煙所の位置、その他ルールなどの簡単な内容です。 

自分が使用する部屋の鍵は万が一無くしてしまうと弁償です。

もちろんその際にかかるお金は自腹なので、くれぐれも注意しましょう。

※申し込む教習所によって異なる場合もあると思います。

★ちなみに私が宿泊した施設は男女で建物が分かれていて、

(女性専用1棟、男性専用2棟 各2階建て)  

同じ敷地内に共有棟(食堂)が1つでした。

▼イメージ的にこんな感じ

f:id:lady_license:20180810182206p:plain

 

管理人さんはその日は女性でしたが、日によって男性なこともありました。

何人かでローテーションらしく、数日おきに同じ人を見かけましたが、 みなさん気さくで優しい方ばかりでした。

男女とも年代は結構ばらばらで30代~50代後半くらいの方も居ました。

個室
 

お部屋はツイン(ベッドが2台)の個室でした。

エアコン、冷蔵庫つき。収納(小さめのクローゼット×2)もありました。

前年にできたばかりの建物だったので、室内はもちろん、浴室、備品などもピカピカ。 さら閑散期だったため、女性専用の棟はガラガラで、 寮隣とも空室だったので、騒音などもまったくありませんでした。

★その時点で私の他には20代、30代の女性が各1人ずつ、30代の中国人女性が1人だけでした。繁忙期などで部屋にゆとりがない場合は見ず知らずの方と相部屋になる可能性もあります。

宿泊施設内の設備
 

<洗濯機>

私が選んだ施設は洗濯機、乾燥機付きで 男女の棟それぞれに2台ずつ設置されていました。

洗濯用洗剤を持参している方も居ましたが、寮でも無料で配布されていたので私は何度かお世話になりました。(笑)

近所にスーパー、コンビニがある場合はそちらで調達しても勿論OK。

 

<冷蔵庫>

これも宿泊先によると思いますが、 私が選んだところは個室にそれぞれ冷蔵庫がついていました。 ビジネスホテルによくある小さい冷蔵庫のもう一回りくらい大きなタイプ。 ちなみに冷凍庫が小さくてほとんど使えなかったのでアイスは買ったら即食べる感じでした・・(笑)

 

<その他(ポット、ゴミ箱(資源ごみ用)、ク○ックル○イパー、コロコロ等)>

それぞれ男女の各棟の共有スペースに無料で貸出・設置されていました。 他に、ベッドメイクは週1回。合宿の折り返しくらいにありました。

喫煙所も屋外に設けられていて、誰でも利用できる環境でした。

 

★合宿を終え、帰宅するときには  お部屋はある程度きれいにしておく必要があります。(マナーとして) 万が一、備品の破損などがあるとこれもまた弁償になってしまう可能性があるので、可能な限り丁寧に、綺麗に使うことを心がけましょう。