女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 教習中の1日のスケジュールは?

1日のスケジュール

 

ここでは合宿期間中の1日のスケジュールについてまとめています。

具体的な生活の様子がなんとなくイメージできるかと思いますので、

ぜひ参考までにチェックしてみてくださいね。

 

朝は朝食の時間に合わせて起床、 身支度を整えます。

朝食をとったら持ち物を確認し、送迎のバスで教習所へ。

バスの出発時間に間に合わないように朝は必ず、余裕を持って準備しましょう。 (遅くなるとバスが出発できず、他の教習生の方、教官にも迷惑をかけてしまいます。) 夕方頃にその日の教習を全て終えたら、同じく教習所からの送迎バスで寮へ帰ります。 そのあとは基本的に自由時間になるので、近隣のお店へ買い物へ行くもよし、 散歩をするもよし、洗濯をしたり、教習内容の復習や仲良くなった人とお喋りをするのもOK。 夕食の時間も決まっていますが、食べ終えたら就寝まで同じく自由時間になります。 合宿中の大雑把なスケジュールとしては

起床(6~7時台)
朝食(7~8時台)
教習(昼食は空き時間に済ませる)
帰宅(だいたい15~16時頃、日によって変動するが確実に18時前)
自由時間 (買い物、洗濯、TVを見たりゴロゴロしたり)
夕食(18~20時頃)
自由時間(お風呂を済ませたりTVを見たり) 
就寝(22~23時頃)

 

といった感じで過ごしていました。

教習の開始・終了時間は日によって違いますが 大体9時頃~15、16時には終わるようになっていたので、 高校などの学校とほぼ同じくらいのタイムスケジュールだった印象です。 私の場合ですが、教習はどんなに遅くとも18時には終了でした。

※教習所によって多少前後する可能性もあります。

★自由時間の間は外出もOKだったので、その間に夕食を外食で済ませ、帰ってきたらあとは寝るだけ。 ・・・のような人も居ましたし、私のように帰宅後はずっと部屋にこもり、TVを見たりずっとスマホをいじってるのも勿論アリ。

22~23時頃に点呼

 

また、私が宿泊した寮では22~23時頃に点呼がありました。

いい大人が点呼って・・・。と正直思ったりもしましたが、 セキュリティ対策の意味も兼ねて行っているものと思われますので、その点では安心でした。

★点呼と言ってもシンプルなもので、各個室に管理人さんが順番に回ってきて、 お部屋にいることを確認するだけですから、 たとえばお風呂上りのすっぴんの状態を他の教習生の方に見られるということはありませんでした。(笑)

禁酒

 

合宿に参加している間は禁酒でした。

理由はもちろん、翌日にお酒が残っていると飲酒運転になってしまうため、教習が出来ないからです。 完全にお酒が抜けるなら飲んでもOK、ということもなく、完全に禁酒。 少しであっても飲んではいけない。という決まりでした。

★これは教習所、寮によっては特に何も言われないこともあるようです。

 

明らかにお酒が入った状態ではもちろん教習はできませんし、 丸1日教習が全くできないとなるとほぼ延泊が確定になってしまいます。 延泊となると追加の滞在費用も発生することになっていたので、余計な出費にもつながります。

そもそも飲酒運転なんて言語道断ですので仕方のないことではあるのですが・・。

 

合宿に参加するのであれば、ルール厳守。

これは絶対に避けて通れない道なので気を付けましょう。