女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 参加中の食事内容、ボリュームは?

合宿中の食事

 

気になる合宿中の食事ですが、3食付などのプランで申込みをした場合、 期間中は毎日寮と教習所でご飯を用意してもらえます。

私も3食付のプランで申込みをしたので、

朝・夕→宿泊施設の食堂、昼→教習所で用意されるお弁当 で2週間過ごしました。 (外食は一度も行きませんでした。)

メニューはどんな感じ?

 

 まず、寮の食堂でいただくメニューは朝晩とも日替わりでした。

が、ローテーションなので、滞在中に食べるのが2回目のメニューもありました。(笑) また、そこまでクオリティの高いメニューはありません。(例えば高級料亭のような・・)

ですが必要最低限のバランスは考えられていたと思いますので、 強いてあげるなら学校の給食をイメージしていただければと思います。 それとお味噌汁がレトルトだったり、同じくレトルトの牛丼が出たり・・ということもたまにあったので、 くれぐれもあまり高い期待をしない方がいいです(笑)

(まったく別の合宿に参加した私の友人も同じようなクオリティだったそうです。)  

 

レトルトパウチで出てくるものは特定のメニューだけで、 例えば上に挙げた牛丼のほかにカレー、中華丼などもありました。 お味噌汁は即席だったりそうじゃなかったり日によって違っていました。

それ以外にもメニューは色々とあったので、何日も続けて同じメニューということはなく、 私の場合はそこまで食事に対し不満を感じることはありませんでしたが、中には3食付のプランで申し込んだものの、食事はほぼ外食で済ませているという方もチョコチョコ居ました。

 

また、昼食に関しては教習所にも食堂があり、いつもそちらで用意されるお弁当をいただいていました。 こちらも内容は日替わりで、白米とお味噌汁(スープ)だけ各自でよそう形でした。

ボリュームはどのくらい?

 

食事の量は結構多めに感じました。

もちろん申込み先の寮によって違いがあるとは思いますが、 私の宿泊先ではいつもビュッフェ式で、自分で食器におかずやご飯をよそう形でした。

主菜1品、副菜2~3品、白米、お味噌汁、+デザート・・となるとかなり満腹になります。 もちろん自分でよそう形なので少量ずつにすれば良い話なのですが、 使い終わったテーブルを拭いたり、片付けをしたり、だいたい常に管理人さんが 食堂内に居たので、 あからさまに食べないのも気がひけてしまい、一応それなりに食べていました。(´ `;)

1度だけ、管理人さんに「それだけで大丈夫?食欲ない?」と声を掛けられたことがあって、ちょっと罪悪感だったのでそれ以降はそれなりに食べていました(笑)

 

お残し厳禁!みたいな雰囲気はあまりなく、基本ゆる~い感じでしたが、

食べ終わった食器を下げる時、お皿にご飯が残ってるとちょっと気まずいかな・・?という感じでした。

 

f:id:lady_license:20180810175131p:plain

★ちなみに 私は普段慢性的な便秘だったのですが、合宿期間中はそれはそれは便通がよくなってすごく驚きました。 それだけバランスの良い食事だったのかなと思います。 (合宿から戻ったら元に戻ってしまいました・・笑)