女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許参加中、現地でよく買っていたものは?

合宿中の買い物について
 

合宿に参加していた期間中は2,3日に1度くらいのペースで買い物へ出ていました。 なるべく出費は安く抑えたかったため(合宿を選んだのもそのためだったので)、 100均とドラッグストアに主にお世話になっていました。(笑) 

 

私が普段買っていたのはもっぱら以下の 食料品 です。

・500mlのペットボトル飲料

・小腹が空いた時用のおやつ(お菓子類)

 

寮には共有のポットが用意されていたので、

その気になればお茶等を作り置きしておくこともできましたが

教習から戻り、学科の勉強や洗濯物を片付けた後は なるべくゆっくり過ごしたかったので、飲み物はちょこちょこ買い足すことにしました。(笑)

 

ちなみに教習所や寮(共有棟の食堂内)に無料のウォーターサーバーも設置してあったので、 より堅実に、よりガッツリ出費を抑えることは容易にできたと思います。

※もちろん全ての教習所に必ず設置されているとは限りませんが・・

他に現地で買い足したものは?

 

上記の食料品の他に買い足したのは ティッシュ くらいでした。

 

はじめから寮に備え付けてあるティッシュもありましたが、

バンバン使ってるうちに、ものの数日で使い切ってしまい。

(言い訳をするとちょっと容量の少ないタイプだったんです。。笑)

遠慮なく使いたかったので、100均で追加購入。

それ以外の日用品は 自分が持ち込んだもの、もしくは 寮に備え付け・管理人さんに言えば無料で貰えるもので十分まかなえました。

他の教習生はどんな感じ?

 

仲良くなった他の教習生(女性の方たち)ともお話しましたが、

やはりよく買うのは食料品が多く、特に 

・教習の合間、ノドが乾いた時用の飲み物 

・持ち歩きしやすいグミなどのお菓子類  などが多そうでした。

 

購入場所は寮近くのコンビニへ行く人も居ましたし、

スーパーに行ったり、教習所内の自販機で・・などなど。

 

女性ではありませんが、

教習所で顔を合わせるうちに仲良くなったとある男の子は

1キロほど離れたショッピングモールまで貸出の自転車を使って

服を買いに行っていました。(笑)

 

参加したのは4月の下旬頃~だったのですが、

教習所があった東北地方はまだ寒く、

特に朝晩は私も暖房をつけて過ごしていたので気持ちはわかりますが・・

帰る時に荷物が増えると大変なので、そこはなんとかこらえました。(笑)

★衣類は特に、かさばると持ち運びしにくくなってしまうので現地での調達を考える時はよく考えて選びましょう。