女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿免許 教習中の1日のスケジュールは?

1日のスケジュール ここでは合宿期間中の1日のスケジュールについてまとめています。 具体的な生活の様子がなんとなくイメージできるかと思いますので、 ぜひ参考までにチェックしてみてくださいね。 朝は朝食の時間に合わせて起床、 身支度を整えます。 …

合宿免許 寮の設備はどうなってるの?

宿泊施設(寮)の設備について 入校初日のスケジュールを終えたら、 教習所からの送迎バスで宿泊施設まで送ってもらい、 まず初めに管理人さんから説明を受けました。 説明内容は 食事の時間、門限、 喫煙所の位置、その他ルールなどの簡単な内容です。 自分…

入校初日その2 初めての学科&実技教習

学科 入校初日、さっそく学科の授業がありました。 当日渡された教本を見ながら話を聞きます。 ただ聞いているだけの方もいますが、 基本的にほとんどの方が教本にマーカーを引いたりフセンをはったり簡単にメモをとっていました。 ★(教習所によって多少の…

入校初日 その1 教習所に到着後

いざ入校! さて、準備や手続きを終えたらいよいよ入校初日です! 気心の知れた友達と一緒に行くなら話は別ですが、 たった1人で合宿に臨んだ私は緊張してどきどきでした。(笑) 私が合宿に行ったのは閑散期だったこともあり、 同じ日に入校したのは私を含め…

教習を受ける服装選び どんな服が適している?

服装について 季節にもよりますが、絶対条件は 動きやすく、運転に適した服装であることです。 タンクトップやノースリーブ、キャミソール、ミニスカート、ショートパンツ等は避けましょう。 シートベルトや、席に直接肌が触れるため、擦り傷など怪我のおそ…

合宿免許へ持っていく持ち物の確認方法、コツは?

必須の持ち物 教習所が大まかに絞れてきたら、次に「手続き・準備」です。 (教習所が決定してからでもいいですが、入校まである程度余裕を持たせられると理想的です。) まず手続きですが、合宿免許の申し込みにあたり、 以下のものを用意する必要がありま…