女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

教習を受ける服装選び どんな服が適している?

服装について

 

 季節にもよりますが、絶対条件は

動きやすく、運転に適した服装であることです。

 タンクトップやノースリーブ、キャミソール、ミニスカート、ショートパンツ等は避けましょう。 シートベルトや、席に直接肌が触れるため、擦り傷など怪我のおそれがあります。 また、教習車は教習所に通っているみなさんで使っていく車ですから、 衛生的な観点からもNGです。

履物について
 

履物も服と同様に、「運転に適したもの」が大切です。

ハイヒール、ミュール、サンダル、下駄等はNGです。

★教習所によっては服装等が運転に適していないと判断されると、その日の教習を断られる可能性もあります。

せっかく合宿で来ているのに1日まったく車に乗れないとなると、その分遅れが生じ、スケジュールが伸びてしまうことも十分考えられます。

(丸1日乗れないとなると、延泊はほぼ決まりと言っても過言ではないと思います。)

ちなみに・・・

 

 まつ毛エクステをされている方は、

出発前にオフしておくことをオススメします。

 

裸眼であっても、路上教習中などに目をこすってエクステがずれてしまうと危険です。 その場で地まつ毛ごと引っこ抜く訳にもいきませんよね・・(痛そう)

眼鏡を使用される方であれば、レンズにエクステが当たって邪魔になってしまう可能性もあります。 もちろんサロンでアイリストさんに相談すれば、レンズに当たらないように施術もしてくれるでしょうが、 可能な限りリスクを軽減する意味ではオフしていった方が無難かなと思います。

 

かくいう私も普段からマツエクをしていたので、2週間もマツエク無しで過ごすのはちょっと不安でした。 でもこればっかりは慣れです(笑)

安全に教習を終えることが第一ですから、合宿の間だけは裸眼・マスカラで過ごしました。 当然ですが、教習ではカラーコンタクトもNGなので、 教習所内で出会う方は皆さん裸眼か眼鏡か色なしのコンタクトをつけた方ばかりです。

みんなそうなので、案外すぐ慣れました。

まずは無事に合宿を終え、免許を取得することを第一に考えましょう♪