女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

はじめに

 

いまや世の大多数の方が所持している運転免許。

職種によっては必須条件として挙げられることもありますよね。

 

学生の間にとってしまう方が多いのではと思いますが、

中には私のように、社会人になってから取得を考える方も勿論いらっしゃるはず。

 

しかし、仕事中心の生活の中では、

「なかなか教習所に通う時間が確保できない・・・」

「平日は仕事、休日に教習所では時間・体力ともにもたないのでは・・・

と不安に思うこともありますよね。私もそう悩んだうちの一人でした。

 

f:id:lady_license:20180810125406p:plain

 

そんななか、私が選んだのは 合宿免許 へ参加することでした。

しかし、合宿と聞くと今度は

「女性1人って浮かない?」「食事は?買いものは?」などなど、

ネガティブなイメージ・疑問がちらほら浮かんできますよね。

このサイトには、わたしが実際に1人で合宿に参加し、

運転免許を取得するまでのことを書いています。

今後、合宿での免許取得を考えている女性の参考になれば幸いです♪

 

 一連の流れ

合宿免許から免許取得までの大まかな流れは以下のようになります。


①教習所選び
②出発前準備
③入校
④教習・寮での生活
⑤卒検(実技のみ)
⑥居住地の免許センターで学科試験(受かれば晴れて免許取得!)


それぞれ詳しく書いていますので、ぜひチェックしてみてください♪