女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

入校初日 その1 教習所に到着後

いざ入校!
 

さて、準備や手続きを終えたらいよいよ入校初日です!

気心の知れた友達と一緒に行くなら話は別ですが、 たった1人で合宿に臨んだ私は緊張してどきどきでした。(笑)

私が合宿に行ったのは閑散期だったこともあり、 同じ日に入校したのは私を含め5人程度。 最寄駅で集合ののち、教習所の方の運転で車で教習所へ向かいます。

ちなみにその時のメンバーはこんな感じ↓

私、中国人女性2人、20代男性1人、40代男性1人

 

★教習所には3、40代~の方もいらっしゃいます。

10代~20代の方がほとんどかと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

 

教習所到着

 

教習所に到着してからは、まず大まかに

①教本などの配布 ②合宿の説明 ③視力検査 がありました。

①教本などの配布

 

配布されたのは教習所オリジナルのバッグ(教本などの持ち歩き用)、教本、合宿のスケジュール表などなど。

 

▼配布されたもの(合宿中実際に使っていたものなので使用感があります;;)

f:id:lady_license:20180810185208p:plain

 

▼合宿のスケジュール表

f:id:lady_license:20180810185234p:plain

★みっちり詰まってるように見えますが、2週間分のスケジュールは赤枠内だけです。    こうして見るとあっと言う間なのも頷けますね。

②合宿の説明

 

配布されたスケジュール表を見ながら簡単に合宿の説明があります。 スケジュール表の見方、教習所内の説明(食堂の場所など)、昼食の時間などです。

③視力検査

 

教習所内で視力検査をします。

眼科で受ける検査と同じく、C←どこが空いてるか?というものです。 それに加え、赤・青・黄色のライトをランダムに点滅させ、 正しく色を認識できているかも簡単にチェックします。

 

★出発前に関する記事でも書きましたが、 この視力検査で引っかかってしまうと教習は受けられません。 必ずクリアできるように出発前、必ず眼科で診てもらいましょう。