女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 教習所の選び方

まずは教習所選びについて。

ネット検索で仲介サイトを調べる

 

f:id:lady_license:20180814112828p:plain

 

私は希望の教習所・地域・プランなど、 とにかくなーんも分からなかったのでとりあえずインターネットで検索してみました。 なんのひねりもなくてスミマセン・・(・・;)

 

「合宿免許」のキーワードで検索するだけでも仲介してくれるサイトが多くヒットしますが、 その中でもどのサイトでどう選ぶべきか、基準などもよくわからなかったので、まずは上から順番に見ていくことに。

 

ざーっといくつかのサイトを流し見程度に見てから、その中でも

サイトが見やすく、詳しい条件を絞り込んで検索しやすそうなところ で、閲覧サイトを1ヶ所に絞りました。

★ここは感覚で選んでしまっても大きな問題はないかなと思います。

強いてあげるなら、「より多くの」教習所を紹介しているサイトを選んだ方が無難(※)ですが、サイトによって紹介している教習所の数を記載しているところもあれば、そうではないところもあるので、やはり感覚で選ぶことになってしまうかも。。

※・・・単純に選択肢が広がるのと、問い合わせ時に比較検討しやすくなるから。

 

ちなみに私は100%感覚で選びましたε(*'-')з

 

同時進行でいくつかのサイトを見るのもアリだと思いますが、

私は調べものがあまり得意な方ではないので先にサイトを絞り込み、その中で選んでいくことにしました。

教習所選定

 

適当なサイトを選んだところで、具体的に教習所を決めていきます。

まず決め方ですが、これもいくつかパターンがあります。

というのも、「何を基準に教習所を選ぶのか」 当然のことですが、これは人によって違うからです。 とにかく安価で済ませたい!という人なら、やはり価格がキーワードになってくるでしょうし、 例えば観光地近くの教習所を選び、教習ついでに観光もしたい!と考える人ならば、 当然近場の観光スポットが気になるところですよね。

 

自分の中で「何を基準とするか」を決めたら、 あとは各教習所のプラン、宿泊施設、周辺施設などもチェックしながら実際に通う教習所を絞り込んでいきましょう。

 

★価格や宿泊する部屋タイプなどを大雑把に決めておけば、あとは問い合わせた時に似たような教習所・プランを提案してくれるサイトも多くあります。自分1人で色々と比較検討するよりはそちらの方が各段に手間も省けますので、サイトのほうに問い合わせ・選定をお任せするのも◎

 

 

教習所を決めたら次は手続き・準備です!