女性一人で合宿免許参加してみた。

女性一人で合宿免許に参加した時の体験記です。参加を検討している方の参考になれば幸いです♪

合宿免許 教習所選びの前に適正相談を!

適正相談

 

 入校前の準備の中で、

持病をお持ちの方・体に障がいをお持ちの方、ある特定の条件に合致する方

適正相談が必要になる場合があります。

★自分が適正相談の対象に該当しているかどうかわからない・不安な方は、主治医に相談するか、もしくはお住まいの都道府県警のHPなどでも対象者について詳しく記載されているページがありますので、そちらも確認してみてください。

 

f:id:lady_license:20180812112746p:plain

 

実は私もとある持病があり、事前に何かしらの書類や手続きが必要なことはぼんやり知っていましたが、 いざ免許センターに問い合わせてみると、それなりに時間がかかるとのことで、 先に教習所や入校日を決めてしまっていた私は、それまでに必要な書類をすべて準備しておく必要があり、かなりハラハラしました。

 

例えば

仕事の都合がある社会人の方や、

あらかじめ希望の入校日が決まっている方は要注意です。

適正相談修了書

 

適正相談対象者の方は、最終的に 適正相談修了書 という書類が必須になります。

これがないと教習が受けられませんので、もちろん免許も取得できません。

また、この適正相談修了書が手元にある状態でなければ手続きや申込みが進められない場合もあります。 ろくに調べもしていなかった私はこれでかなり時間をロスしました。

 

★適正相談修了書の入手には時間がかかります。

 

私の場合はとにかく時間がないので可能な限り急ぎでお願いします!と主治医の先生に無理を承知でお願いし、 さらに時間短縮のため郵送ではなく、免許センターまで書類を自分で出しに行ったりしましたが、 それでも約2週間程度待ちました。

もちろん、郵送での対応を考えている場合は更に長くなる可能性もあります。

(というか、短くなる可能性はあまりないと考えてください。。)

おおよその目安としては3週間前後が一般的なようです。

 

適正相談修了書が手元に届いたら大切に保管してください。

その後は修了書のコピーしたものをFAX、または郵送で申し込みサイトや教習所に提出する流れでした。(サイトによって違う場合がありますので、適宜確認しましょう。) また、免許取得後も紛失などがないよう保管には十分に注意しましょう。